漢方コラム

お問い合わせ

エネルギーと体

エネルギーと体 エーテル体4

19年08月26日

エーテル体とは、人の体を動かすエネルギーです。

物を動かすにはエネルギーが必要です。

テレビやパソコン、掃除機を動かすのに電気が必要なのと同じです。

エーテル体は漢方で言う氣とほとんど同じです。氣は経絡と言う通路をめぐっています。

そして各臓器につながってエネルギーを送っています。

エーテル体は温度差やストレスによって、その流れがすぐに乱れてしまいます。

流れが乱れると臓器に十分なエネルギーが行かなくなるので、その臓器の動きは低下します。

その影響が一番出やすいのは、胃腸です。

胃の動きが悪くなれば、胃がドーンとしたり、ゲップや吐き気が多くなります。さらに食欲も低下します。

腸はやはり動きが低下すると、腹が張ったり、便秘になったりします。

 

エーテル体のめぐりをよくすることが、各臓器の動きをよくすることになるのです。

そのためには、気温の変化にこまめに対応することです。

特に冷えに対して。そしてストレスをためないこと。怒りや不安、恐れの感情を強く持ちすぎないようにすることです。

そのためには、いつも感謝と謙虚さを忘れないようにすることです。

「ありがとう」と「どういたしまして」をいつも口に出していけば、ストレスを強くため込むことはありません。

人の体や臓器はエーテル体と言うエネルギーで動いていることを、いつも自覚してほしいものです。

このシリーズもこれで最後となりました。次回は心を動かすエネルギー体である、アストラル体についてです。

 

アストラル体について、少しふれておきます。

心、つまり感情をいだく時もエネルギーが必要なのです。

感動すると涙が出たり、笑ったりします。

その原動力になるのがアストラル体です。

ページTOPへ戻る

電話する

お問い合わせ