漢方コラム

お問い合わせ

みらい通信

みらい通信 半年後1

20年03月17日

昨年30回に分けてお伝えしてきた「みらい通信」は一度終了しましたが、世の中の変化が予定よりも急速に進むようになったため、改めてお伝えすることにします。この通信は漢方の易学と古代から伝わる星の周期、そして私をいつもサポートしてくれる目に見えない存在の導きから考え出したものです。単なる占いではないのでしっかりと読んで下さい。

 

昨年末より中国で発生した新型コロナウイルスは世界中に広がり、終息の気配はまだ見えていません。そのため世界経済は混乱し株価は暴落、多くの会社が倒産しています。おそらくこの状態はしばらく続くことになるでしょう。日本も同じで、あらゆる業種に影響が出ています。さらにこのままだとオリンピックの開催も難しくなるでしょう。もしそうなれば経済的な損失ははかり知れないものとなります。この通信は半年後、つまり10月頃には世の中がどうなっているのかをお伝えするものです。決して不安をあおるもではなく、今からしっかりと備えていただくためにお伝えするのです。何を備えるのか、まずは心です。さまざまなデマやフェイクニュースで世の中が混乱して行きます。その中で冷静にいられるようにするために心をしっかりと整えておくため、この通信を活用してほしいのです。

 

半年後の10月頃になると、多くの食料が大幅に値上がるでしょう。昨年からの異常気象でアメリカやオーストラリアなどの穀物輸出国は、自国分をまかなうだけで精一杯となるからです。小麦や大豆、そしてトウモロコシが大幅に値上がるでしょう。そのためトウモロコシをエサにしている牛やニワトリ、そして卵の値段も上がります。牛乳やヨーグルト、麺類やパンにお菓子も。唯一国産の比率が高い米だけは大丈夫だと思われますが、今年はおそらく冷夏となるため、例年よりも不足となって値上がるかもしれません。さらにアフリカで大発生したバッタが中国を経てやって来るかもしれないのです。今からある程度の備蓄はしておいた方がよいでしょう。食料はなくなることはないので、くれぐれもパニックにならないようにして下さい。そして今までのような食べすぎを改善し、食品ロスをなくしていけば十分にやっていけるので安心して下さい。コンビニやスーパーで捨てられる食品を少なくすることで、環境問題も改善されて行くでしょう。さらに糖尿病や高血圧、高脂血症も改善されるでしょう。

 

半年後になるとかなりの失業者が出てくるでしょう。失業保険も十分に支払われることができないため、窃盗や強盗事件が多くなるでしょう。くれぐれも戸締りや外出時のカバンなど十分に気を付けるようにして下さい。オレオレ詐欺も多くなるでしょう。多くの人が殺伐としてくるので、ささいなことでトラブルが生じます。感謝と謙虚さを忘れないようにして下さい。特に金銭のトラブルが多くなります。お金の貸し借りは十分に気を付けるようにして下さい。どうしても貸す必要が出た時は、少額でも借用書をしっかりと取り交わすようにして下さい。後々でトラブルにならないようにするためです。それだけお金に困った人が多くなるということです。毎日の生活をいろいろな所から見直して行く必要があります。ムダな物をいかに少なくするか、これを機にしっかりと考えてみて下さい。

 

半年後、つまり10月頃になるとあらゆる業種や企業の活動が低迷してくるため、政府の対応に不満を持つ人が増えてきます。今の与党に対する風当たりは強くなり、政界は混乱するでしょう。場合によっては首相が交代するかもしれません。しかし、交代してもすぐに景気が良くなるわけではないので、しばらくは混乱し続けるでしょう。そのためさらに経済は低迷して行くことになるでしょう。数年後には今の与党に代わる政党が出てくることになるでしょう。その時から政治の在り方が大きく変わり、地方分権が強く押し進められて行くようになるでしょう。一部の政治家と官僚による中央政権は崩壊して行くでしょう。

 

今流行している新型コロナウイルスは、おそらく数年にわたって広がって行くでしょう。したがって多くの人が感染することになりますが、重症化するのは数%の人だけなのである意味では季節的なインフルエンザと同じようになって行くでしょう。ただ、治療薬やワクチンは作りづらいところがあるようなので、引き続いて人が多く集まることは避けられるようになるでしょう。そのため、コンサートや演劇、スポーツ観戦、講演会やイベントは自粛されるため、これらに関係する人たちは職を変わらざるおえなくなるでしょう。特にスポーツ界は大きな変革を迫られるようになるでしょう。その結果、多くの人が職を失うことになります。しかし、その人たちが介護や福祉に関わるようになれば、今の人手不足は大幅に改善されるようになるでしょう。さらに中学や高校の時から介護や福祉に関わるようになって行くでしょう。スポーツはあくまでも趣味程度となって行くでしょう。

 

10月頃になると多くの人が先々のことを悲観して、精神的に落ち込むようになります。うつ的になったり、不安が強くなったりと。心療内科を受診する人が多くなるでしょう。しかし、抗うつ薬や安定剤をいくら飲んでも根本的に良くなるわけではありません。長く続けていると薬に依存してしまい、返って悪化させることになることもあります。そんな時は漢方薬を活用するとよいでしょう。「病は気から」と言うように、気と言うエネルギーのめぐりが悪くなることで心も体も病むのです。漢方では気のめぐりをよくする薬がいろいろあるので、試してみるとよいでしょう。

 

半年後になると世界各国でテロや内乱、そして暴動が多くなって行くでしょう。新型の蔓延で経済が混乱し、物やお金が手に入りにくくなるからです。そのため国によっては経済が破綻に追い込まれて行く場合も出てくるでしょう。さらに国同士の争いも頻繁に生じることになります。そのため原油が調達しにくくなることもあり得るでしょう。その結果、ガソリンや電気、そして石油製品がじわじわと値上がって行くでしょう。おそらくその傾向はしばらく続くことになります。食料やガソリン、電気、石油製品がすべて値上がることで、多くの人が苦しい生活を強いられるようになります。しかし、今の生活がいかに環境を破壊して成り立っているのかを大いに認識する時が来たと考えるよいチャンスとも言えます。昭和の30年代の生活に戻れば、十分にやっていけると思って下さい。車は一家に一台、電化製品もテレビに洗濯機、冷蔵庫が主で掃除機や扇風機、アイロンがある程度、農業や林業、漁業にたずさわる人がまだ成人の半数はいました。

 

新型コロナウイルスの感染で、世の中は大きく変わって行くことになります。どのように変わって行くのかをしっかりと認識して、時代の流れに沿うようにして下さい。今までの考え方やシステムに囚われていると、取り返しがつかなくなって行きます。時代の流れとは自然との共生です。そして助け合いと横のつながりです。

ページTOPへ戻る

電話する

お問い合わせ