漢方コラム

お問い合わせ

症状別対処法

リウマチを引き起こす原因と改善法

19年08月21日

1) 一つのことにこだわって、四六時中頭から放れない人。
2) いつも周りの人を気にしている人。
3) リラックスすることがうまくできず、体がいつもこわばっている人。
4) ストレスを感じやすくて、心がいつもマイナス的な人。
5) 体が冷えやすく、手足がいつも冷たい人。
6) いつも体のことが気になって、病院へすぐに行く人。
7) 自分の考えをかたくなに持っていて、人の言うことに耳をかさない人。
8) 胃腸が弱く、下痢や便秘になりやすい人。
9) 医者の薬を疑うことなく、一生懸命飲む人。

 

以上の項目が5つ以上該当する人は、リウマチになりやすい人です。

少しでも改善できるところは改善し、もっとゆったりとした生活をするようにしましょう。

 

リウマチを始めとした自己免疫疾患は近年とても増えています。

原因は今の医療でもよくわかっていませんが、やはりストレスが大きく関わっています。

ストレスを強く受けると、体の免疫機能が乱れてしまい、自分の体を敵対視してしまうのです。

今の医療ではステロイドなどで、抑えて止めているのが現状です。

 

リウマチは自分の免疫力で、関節を壊してしまう病気です。

今の医療でもってしても完治することは難しい病気です。

しかし、ステロイドなどの強い薬を長期間飲んでいると、今度は副作用が問題になってきます。

ステロイドは短期間で飲むにはすばらしい薬ですが、長期間飲むとどうしても副作用が出てきます。

そのため顔が張れたり、皮膚や骨が弱くなってきます。

ステロイド以外の薬でもそれなりの副作用があるので、なかなか難しいのが現状です。

 

漢方では、免疫力を調えるために紫華栄(シカロン)を使います。体のエネルギー状態を調えることで、免疫力の乱れが調ってくるのです。

さらに痛みをやわらげるためにロイルック錠を。

さらには不安や緊張をやわらげるために救心感応丸氣(きゅうしんかんおうがんき)を使います。

リウマチの原因はほぼストレスからです。そのことをしっかり認識して、少しでもゆったりした生活をするように心がけましょう。

ページTOPへ戻る

電話する

お問い合わせ